初めてお越しになる方へ|海老名駅西口直結の歯医者「海老名むらやま歯科」で安心の歯科治療を

初めてお越しになる方へ

海老名むらやま歯科の診療の流れ

神奈川県海老名駅西口直結の歯医者「海老名むらやま歯科」は、2015年にオープンした歯科医院です。当院では、患者さんとのコミュニケーションを重視し、患者さんのお気持ちを尊重する歯科医療をご提供してまいります。こちらでは、当院を初めてご利用いただく方へ向けて、診療の流れをご紹介します。

STEP1. カウンセリング

初めてご来院いただく患者さんには、お口の症状やお困りごと、治療に関するご要望などをしっかりお話をうかがうカウンセリングを行っています。これまで受けた歯科診療で嫌だったことや、痛みに対する怖さなど、伝えておきたいことがあれば何でも遠慮なくお話しください。プライバシーに配慮したカウンセリングルームもご用意しております。

STEP2. 口腔内の各種検査

患者さんからお聞きした症状などからお口の状況をチェックしてまいります。視診・触診はじめ、必要に応じてレントゲン撮影やCT撮影なども行います。虫歯歯周病の有無、今後考えられるお口のトラブルなどについてもしっかり検査で確認いたします。

STEP3. 応急処置

「痛い」「詰め物や差し歯がとれた」「出血している」といった症状がある場合は、治療計画や治療開始の前に応急処置を行います。歯を削ったりするような治療ではなく、まず投薬による痛みの緩和や止血などを行います。緊急性の高い症状が落ち着いてから、検査を行い本格的な治療を開始します。

STEP4. 治療計画の立案

検査結果から、患者さんのお口の状況を確認し、今後の治療計画を立案します。治療開始前には必ず患者さんにその内容をわかりやすくご説明し、ご納得いただいてから治療を始めます。わからないことや気になることなどがございましたら、遠慮なくお聞きください。治療内容はもちろん、治療にかかる費用や期間についてもご案内いたします。

STEP5. 治療開始

患者さんの同意が得られましたら、治療を開始します。治療計画にもとづき、精密な治療を行います。当院では、患部を肉眼の数倍にも拡大して見ることができる拡大鏡を使用し、細部まで確認しながら、丁寧な処置を行います。

STEP6. メンテナンス

治療が終わりましたら、良いお口の状態をキープしていただくのに役立つメンテナンスをご案内しています。患者さんのお口の状態に合わせて、3ヶ月から半年に一度の定期検診をご提案いたします。お口の傾向が悪くならないように予防処置を受けることで、虫歯や歯周病などのトラブルは未然に防げます。ぜひご利用ください。

院内の様子を写真でご紹介しています。アクセスマップもこちらをご覧ください 院内紹介・アクセス